9月28日の取引

日経平均株価 始値 30142.38円
日経平均株価 終値 30183.96円



今日の取引

日本ハム(2282)
100株 4,320円売り

+3,750円


売ろうか迷ったけれど、明日、地合いが下落モードならば、下がるかなーと思い売り。←他銘柄は、売れそうな銘柄なし。

残り100株は売らず、ハムの優待をいただきます。




昨日、配当を計算しましたが、その金額はいくら??

ジャジャーン。

9月配当権利分
たぶん
91,800円。

すごい、こんなに配当もらえる。
塩漬け銘柄もあるけれど、やっぱり配当や優待は嬉しい。

来年3月末まで、持ち続けていたなら、12月や3月もたくさんの配当が入ります。
さて、、私は、プラ転した(マイナス銘柄がプラスに転換すると信じている)銘柄を売りたい誘惑を我慢して持ち続ける事ができるでしょうか。。
←すぐ売るに一票。




にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。

何回も配当金を計算

日経平均株価 始値 30277.82円

日経平均株価 終値 30240.06円



今日は、マイ転した銘柄をナンピン。
買いのみ。



結構な持ち株数になったので、少し売りたいのですが、
売りたい銘柄は、下がってるし、、はー上手くいかない。



うまくいかない、含み損が増えて気が滅入る時は、
何回も電卓で配当金を計算しています。

9月の配当権利付き最終日は、28日なので、配当金楽しみ。
私の持ち株は配当利回りが良くないのもあるけれど、長期用は2%以上が多いです。
株はリスクはあるけれど、銀行の利率よりいいと思ったら元気でます。
配当金で月10万円までは、全く手が届かないけれど
月1万円は突破できそうです。←売らなければ。

(明日もう一度計算しなおし、9月の配当金額を載せたいと思います。)



29日は、
【自民党総裁選 29日投開票】があります。
株価はどう動くかな。爆上げ??
配当権利落ち日で、爆下げ??



今後日経株価は、どっちの方向を向いていくのでしょうか。。





来年4月より、高校生は家庭科で裁縫、調理実習に加え、

株式や債券、投資信託など基本的な金融商品の特徴を学ぶそうです。


つみたてNISA(積み立て型の少額投資非課税制度)や個人型確定拠出年金(iDeCo)といった税優遇制度のほか、「長期・分散・積み立て」投資の効果について理解を深めてもらうのが狙いらしいです。

←私も基礎から習いたいです。
公開授業にしてくれたらいいなー。




せっかく高校生が投資のお勉強をするんだから、爆上げまでは望まないけれど(←嘘、爆上げ望んでます。)

爆下げだけは、勘弁して欲しいです。



















にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。

デジカメを捨てました。

BSのテレビ番組【ウチ、断捨離しました】の録画を見終わり、
やっぱり、適度に断捨離は大事よね〜と
見ないふりを続けていた、テレビ台の引き出しの中を片付けました。


放置されたまんまのデジカメと、使い方さえ忘れているMDを断捨離。
捨てるのが躊躇われていた、昔のビデオVHFテープ6個。
たくさんあっても、ほぼ聞かない音楽入りCD。
TVドラマや映画を録画したDVD。
かなりの量になりました。
CD類は燃えるゴミ。
重いので、10リットル2袋にしました。
デジカメなどは、後日燃えないゴミでだします。



202109251123456eb.jpeg




捨てた後、いつも思う事。
あースッキリした。
なぜ、今まで捨てなかった?



まだ子ども達を映した8ミリカセットがたくさんあるんだけど、
ほぼDVDにダビングしたのに、捨てる気分になれず。。





大人になって自分の幼少期なんて見る??
私は、自分の幼少期の写真は、ほぼ見ません。
同窓会とかで、画像が出されると懐かしい。けれど、わざわざ自分ではアルバムを出しては見ない。

あのアルバムって、子どものためにあるものではなくて、親の為のような気がする。
可愛かった子どもを懐かしんで、見るため。
子ども達が大人になったら、本人達は、たくさんのアルバムもたくさんの動画もいらない。
アルバムも動画もDVD一枚にしてあればいい。と思う。。

??
あれ、なら8ミリカセットもいらないはず。
でも、まだ捨てれないんですよねー。次回にしよう。。



さて、次は何をどこを断捨離しようかなー。







にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。


上がったり下がったり、、


日経平均株価 始値 30141.61円
日経平均株価 終値 30248.81円

前日比プラス609円。

なんかねー。この繰り返し。
この暴落、暴騰に付き合っていたら、
心臓に悪いんじゃない?とさえ思う。

結局下がった時に、怖がらずに買った人が勝てるって事??

そんな強者になりたい。。


上がっては下がる。
株ってドキドキ、そわそわ、ウツウツ、らんらんがあるから、やめられないのかもしれないなー。





私の含み損は、前日比25万減りました。(でも含み損中です。泣)
マイ転した銘柄もプラ転して、今日は僅かな含み益。
前日は含み損だったのに。
1日ですぐ逆転します。←頼む、頑張ってー。

含み損銘柄の大ボスは、無限ナンピンを繰り返してようやく、小ボスになりそう。あと150円株価が上がればプラ転するんだけど、道のりは長い。。。



今日は日経平均600円以上上昇したのに、利確できるものは無し。
売るどころか、買っちまったぜ。←一昨日買えよ。


今後、マイルールに一つ追加します。

株価暴落の時は、買い。
強者になる。




さー。出来るかな。。





にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。


9月22日の取引

日経平均株価 始値 29744.73円

ファーストリティリング(9983)
100株 75,550円売り
+30,661円


昨日、ちょっと儲けるつもりで入ったけれど、落ちるナイフだったらしく全く上がる様子なし。
例え暴落がきても、長期保有で持ち続ければ、いずれ上がるさ、と、諦めていたけど、、、。

ラッキー、上がってきた、すかさず売りました。
手数料が高いからプラン変更しておけば良かったかな。ま、いいや。


良かった。。余力がかえってきた。。





世間では中国恒大集団の件やアメリカのFOMCの件で、様子見ムード。私もしばらくおとなしくしていよう。。←すぐ買うくせに。

万が一、暴落がきても、私は損切りや少ない利益での利確はしません。(たぶん。)

今でさえ、ここ、2.3日で30万円ほど評価損が増えてます。これで売るのは悲しすぎる。マイ転した銘柄も2.3あり。
一気に売ると手数料もかかるし。
ジッっと我慢して、上がってくるのを待つつもり。←塩漬けには強い。慣れてるから。

このまま保有していると、9月末に、配当金が結構入りそう。
利確できそうな銘柄がないので、電卓で何回も配当金を計算します。元気出ます。





またまた忘れていました。
昨夜、米株売りました。

spdr S&P500 ETF
7株 436.88で売り注文
なぜか 437.18で売り

+36.26ドル(でも、日本円でマイナス178円)
買ったときより、円高で売った為かな、マイナスでした。一応適当にだけど、計算したはずなんだけど、マイナスかー。少しだけプラスだと思った。残念。為替レートの基準がわからない。もっと勉強しなきゃ。←勉強してから買えばいいのに。






後場の取引なし。
持ち株かなりマイ転してしまいました。
私結構安く買ってるはずだったのに。。
株のバーゲンセールじゃん。
買いたい衝動を堪えるのに必死。






あとね、、
利確の法則か?
ファーストリティリングは利確後、スルスルと上がっていった。そのまま下がらない、、、。←泣









そして


20210922154802211.jpeg


先程、日本マクドナルドの株主優待券届きました〜。テンション上がる。嬉しい。













にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。


9月21日の取引

日経平均株価 始値 30021.25円
日経平均株価 終値 29839.71円

日本マクドナルド(2702円)
100株 5,251円
+26,800円

あーあ、売ってしまった。。
しかもこんなに安く。。

幻の評価益よ、さよーなら。

まだ100株持ってます。絶対売らない。株主優待券目当ての長期用。

今日約660円日経平均下落。
余力は残して置こうと思っていたのに、、ついつい安いと思って買った銘柄。下がる下がる〜。(泣)
明日は、反発しそう。期待をこめて祈り中です。




昨夜、またアメリカ株買ってみました。
7株。←ビビリの為たくさんは買えず。

このままずっーと持ち続けるか、売るかは今後の相場次第かな。←すぐ売るくせに。


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。

9月15日の取引

日経平均株価 始値 30464.17円

日経平均株価 終値 30511.71円


少し調整でしょうか。
今日は、思った通り含み損が増えました。

マイ転しそうになった銘柄達が嫌だ嫌だと踏ん張ってくれて、なんとかプラスにとどまってくれています。

今日は利確なし。
日本マクドナルド下がったから、えー売ろうかな、と迷いましたが、、また含み損合計額が増えるので我慢しました。

利確はないけれど、今日は思い切ってナンピンしてみました。
まだまだプラ転には及ばないけれど、それならば配当いただいてゆっくり待ちます。





あ、忘れてた。

昨日夜眠れなかったので、米株初チャレンジ。

結果は、、、
マイナス498円でした。

なんか指値額(444ドル)より高く(446.??ドル←忘れた)買えてて、焦って、、売った。
意味わかんない。←よくわからないのにやるかね、、。

手数料分でしょうか、先程みたら444ドルで買えてました。手数料無料って事か?←勉強せい。

私は家電を買うと、説明書見ないタイプ。←頭良い人ってきちんと見るよね。

適当に触って失敗してから、ちょっと説明書見るという、、。


米株取引

SPDR S&P500 ETF

444ドル買い
443.66ドル売り

マイナス498円(勉強代)



にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。

9月14日の取引

日経平均株価 始値 30584.77円
日経平均株価 終値 30670.10円



今日も日経強いです。
高すぎて、少し怖くもなる。。

私の持ち株は、プラ転したばかりの銘柄も多くて、もし暴落が来たら、一気にマイ転するのかなー、と思ったら、ちょっと慎重にもなる。。



オリエンタルランドがめでたく、プラ転しました。やったー。
また、前回のように少し下がるかもしれないけれど、100株で20万も一気に下がらないと思うので、まずは良かった良かった。。
ナンピンしておけば良かったー、、と、後の祭りはいつものこと。わっしょい。

目標価格は、30,000円なので長期で持ち続ける予定です。←ほんと??
子ども達に、1デイパスポートをあげたら喜ばれそうだし、20年後にはきっと何分割にもなっていそうだし、爆上げしてるでしょうし、、、。←プラ転して気持ちが大きくなっています。




他の銘柄も、じわじわと上昇してくれて、含み損も減りました。←含み損まだあるんかいー。あります。あります。

ほぼ中長期用銘柄と、塩漬け銘柄を保有中の為、今後は、ディトレやスィング中心の利確になりそうです。

我慢出来なくなって、薄利で売ってしまうかもね。←自分あるある。




今日の株取引です。

先週金曜日と、昨日買い増しした小松製作所。

小松製作所(6301)
200株 2831円
300株 2835円
200株 2836円

+ 22,969円

100株20円くらい上昇したら売ろうと思い、気付いたら700株買っていました。←何が慎重なんだか、、。

たまたま、上昇したから良かったけれど、同じだけ下落することも、さらにはもっと下落することもあります。700株での含み損は結構膨らむ。。
慎重に慎重に。。。





にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。

アタマもいただき??


先週末、↓↓↓↓↓のようにほざいていましたが、、

【アタマとシッポはくれてやれ】

「アタマとシッポは呉れてやれ」といい、骨までしゃぶろうとする愚かさを戒める格言。
利食いで売った株は誰かが買うわけで、その買った人にもいくらかは食べられるところを残しておけというたとえ



今日めでたく、頭をいただきました〜。パチパチ。


やったぜ、と言うか、これディトレするつもりなく、前から中長期用に欲しかった銘柄だったのですが、何しろ高くて、手が出せなかった。

最近色々利確し、資金もなんとかなりそう、この銘柄ツルツルと下がってきていて、でも最近ちょっと反発し始めてきたので、よし、そろそろ仕込むかなー、と勇気を出しました。

(さっさと何買ったか言えよ)



ファーストリティリング
(9983)

100株 75,040円買い
100株 75,250円売り

+21,000円


はい、中長期用に買いましたが、
買ってからも下がる、、
はー、またドツボパターンかな、と思ったら、
後場から少し上がってきて、中長期用は次回にしようと思い直し、
結局売りました。←含み益に目が眩んだとも言う。


売ってからしばらくは、横横下で、やった、久しぶりの頭もいただき!と
喜んでいたら、

あーら、やっぱり頭は私には食べさせてくれないみたい。
するすると上がってった。ちっ。

欲張りは禁物。と今自分に言い聞かせているところです。
はー。ちょっと勇気いる買いでした。。





その他は、小野健の配当率に引かれ、400株買いすぐ300株売り。
まー、いつものように売れば上がっていったよね。

今日は、計2万超えでしたが、手数料が8,000円は引かれるので、15,000円くらいかな、
ま、私にしては上出来。

時期を見てまた中長期用株買いたいと思います。
ただ、アメリカ株も欲しいので、もう少し考えてから買います。





今日の取引

ファーストリティリング(9983)ディトレ
100株 75250円売り
+21,000円

小野健(7414)
300株 1698円売り
+2,250円

計 23,250円


日経平均株価 始値 30372.02円
日経平均株価 終値 30447.37円

日経強し。



にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。



アタマとシッポもたまにくれ

アタマとシッポはくれてやれ

「アタマとシッポは呉れてやれ」といい、骨までしゃぶろうとする愚かさを戒める格言。
つまり、利食いで売った株は誰かが買うわけだが、その買った人にもいくらかは食べられるところを残しておけというたとえ





株あるあるですが、(もっとたくさん儲けれたのに、、)と悔しい思いを、いつもしています。


昨日売った中外製薬なんて、一日早く利確していたら、今頃美味しい物をたらふく食べれたなぁと、悔しくなります。


今日はさらに下落しました。
セーフ。
(でももしかしたら、絶好の買いチャンスだったのかも。)




薬関係の銘柄は結構下落気味でしたが、他、日本株日経、強い。
私の持ち株も、僅かながら含み損減りました。←含み損の主がいるのでなかなか減りませんが。

ナンピンしようか迷いますが、含み損ながらも僅かに上昇しているので、今じゃなくて良いか、、とナンピンをためらっています。

今日は下がっている銘柄を買い、利確は(も少しも少し上がってから)と思い、後場になり、後場はなかなか上がらず、結局下がりました。

あーあ、いつもの事。
またいつか上がってくるまで待ちます。




今日の取引

真ん中部分、少ーしだけ。

日経レバ(1570)PTS
30株 17,085円売り
+1,710円



本当は、頭もしっぽも、お腹も、いただきたいですが、私は優しいので他の人に残してあげました。
今日はこれで我慢します。欲張りは禁物。←自分に言い聞かせる。


今度は、アタマもシッポもたまにくれ。


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へPVアクセスランキング にほんブログ村




励みになります。ありがとうございます。

プロフィール

かぶこ

Author:かぶこ
株初心者の56歳のおばさんが、老後の余裕を求めて株取引ディトレードに挑戦。
最初の目標収益、月1万円は達成。今後は月10万円、イエ月30万円を目指します。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR